L is for Log.

更新終了

メルボルン旅行記 カフェとかバーとか

日本で適当においしいコーヒーを飲むならスタバがいちばん使いやすいと思いますが メルボルンではスタバを探すほうがむずかしいくらい そこら中にチェーンじゃないカフェがあります さらに世界で一番暮らしやすい街としてもあげられていて 今回の旅の目的はそういう街の雰囲気が知りたいなというものでした
ということでカフェをいろいろとりあげたいのですが 全部紹介するのは無理なのでログみて羅列したあとにめっちゃよかったなとなった店をとりあげて感想かきます

カフェリスト

  1. Market Lane Coffee(Queen Victoria Market, Prahran Market, Carlton
  2. Townhall Hotel(Bar
  3. Hot Poppy
  4. Shortstop Coffee & Donuts
  5. Krimper
  6. Auction Rooms
  7. Counter
  8. Di Bella Roasting Warehouse
  9. Patricia Coffee Brewers
  10. Standing Room
  11. Chocolateria San Churro
  12. Twenty & Six Espresso
  13. Seven Seeds
  14. Brother Baba Budan
  15. Five Plus Melbourne(Smoothie
  16. Dukes Coffee Roasters
  17. Padre Coffee
  18. Coda Black Coffee Roasters
  19. Fandango
  20. Mörk Chocolate Brew House
  21. Carte Crêpes
  22. Prudence(Bar

感想

本当にそこら中にカフェがあって いつ入っても絶対に客がいるという謎の状態だった いつでもどこでもどんなみせでもおいしいラテが飲めるならそりゃスターバックスもやる気なくなるよねという感じがした しかも単純にミルクがうまくて素材でパンチ!素材でパンチ!という感じでどこでなにたべてもおいしくて困った あとラテ用のガラスのコップでもちゃんとソーサーつけてだしてきてイギリス文化のなごりを感じた
ラテ以外にもペーパードリップとエスプレッソを飲んだけどエスプレッソを飲むと感想をきいてきておもしろかった 酸味がすごい果実みたいなのあったんだけど英語でつたえられなくてごめんなさいという感じだった あとロングブラックを頼むと わかってんじゃん みたいな対応をされた気がしたけど気のせいだろうな
とにかくどこで飲んでもおいしいので店の雰囲気とかロケーションだけでいろいろ選べていいなって思った あと何食べてもだいたいうまいのであまり言うことがない

よかった

Mörk Chocolate Brew House

f:id:trss:20150924111023j:plain f:id:trss:20150924111028j:plain さんざんコーヒーのんでおいてチョコレートかよ という感じなのですが 内装や商品のパッケージ そしてチョコレートドリンクが最高で初日から通いつめるべきだったなと思った
1杯ずつしっかりつくっている感じもよかったし置いてあるフード類も気になりすぎた 高まりすぎてチョコレートパウダーを衝動買いしたので冬がたのしみです 同じ味がでたらうれしい

Market Lane Coffee

f:id:trss:20150918120642j:plain f:id:trss:20150919151525j:plain f:id:trss:20150920131511j:plain フォトジェニック #cafeporn に有能という感じですがあまりに人気店すぎて QVM のスタッフはつかれてそうだった チーフバリスタみたいなひとが日本語をちょっとつかえるらしくあいさつくらいはかわしました たぶんロースターが日系の方?だからと思います 最終日にもいったら顔を覚えていたらしくエスプレッソマシーンの向こうから手を振ってくれた 帰国して雑誌見てたらそのひとがのってたので後輩に謎の自慢をしました

Auction Rooms

f:id:trss:20150920090927j:plain f:id:trss:20150920085331j:plain f:id:trss:20150920084704j:plain f:id:trss:20150920084748j:plain 開放感があって最高だったので窓際で4人くらいできたら最高だと思う コーヒーは道路の向かいの Counter の豆をつかっていて なんだその距離感という感じで食後にまたコーヒー買って公園にいきました ここにかぎらずなぜか Egg = ポーチドエッグという感じでしかもそれが完璧なので毎回びっくりした 地元の警官みたいのがきて立ちながらパンとコーヒーとってたりしてたり俺みたいな観光客がきたりベビーカーおしながら家族できたりずっと客がいたけど全然平日なのでわけわかんないなという感じでした

BAR

日本だと居酒屋ばかりにいくけどタップでいろいろ出してくれるのもいいなと思った 銘柄もたくさんあるので選ぶ楽しみがある なぜかアサヒビールサッポロビールがふつうに飲める状態でグローバルいやだなとなった
ハーフパイントくらいがちょうどいいのでそれでたのんだけど伝わらなかった ハーフパイントはポットだそうです パイントはパイントだったけど
いちばんおいしかったビールがメルボルンだけでつくってるクラフトビールだったので誰にもおすすめできないのでかなしい TOMOKA というビールでした

Tomoka Trading Company

つかうといいんじゃないかというアプリ

Foursquare のUIが好きなのでそればかり使いましたが Yelp はやっぱり強いし 広告がたくさんでていた Zumato というのも良さそうでした ただそこらじゅうで店がみつかるので効率あげないとめぐれませんが Mörk はアプリでみていく気になったので使わない手はないし下調べしなくても良い体験ができるのでめちゃくちゃ便利な時代だなって感じです