L is for Log.

更新終了

日光へ

f:id:trss:20161023110341j:plain
関東圏では小中学校で訪れる日光。東北地方では話しか聞いたことがないということも多いらしく日帰りででかけた。北千住から快速?で2hほど。座れないと地獄ですが特急で1.5k払っても0.5hほどしか早くつかないので微妙。

f:id:trss:20161023112832j:plain
日光東照宮で拝観料を支払った記憶は当然ないんですけど、1.3kでした。いろいろ補修中で全体像がみられないものもあったけど、これはこれでレアで面白かった。木材に補修材をぬりこんでいるのだろうか。

f:id:trss:20161023123132j:plain
明神系鳥居 笠木島木ともに反っていて柱に転び 藁座はなし 丸柱は2つの石 f:id:trss:20161023124439j:plain
露骨にインバウンド狙ってておもしろかった

記憶より全然せまくて早々に離脱。昼食は魚要というソバ屋に。外見がボロボロで大丈夫なのか??とおもったけどふつうにおいしかった。本格的なせいろとかは期待できなそうだけど。

戦場ヶ原へはバスで2.5hと言われたのであきらめた 朝一でいかないとツラいっぽい
移動できるところがなくなったので時間を潰しにJR日光駅前のホテルで温泉に入ってフルールという喫茶店で休憩 ふつうの喫茶店だったけど雰囲気はよかったです

帰路の北千住で さかづきBrewing へ 排気がまにあっていないのかケムさがすごかった ビールは味と炭酸ともにやさしい感じでちょっと物足りなかった つまみも量はないので使い方がむずかしいなと思いました