L is for Log.

更新終了

Dropbox と Evernote を無料で連携させるハック

最近 Evernote の使い方が小慣れてきて ノートにファイルを添付するなんてこともできるようになりました

ただの参考資料ならそれでおしまいなのですが 編集中であったり作業内容を反映していくファイルだと ファイルの更新の度にローカルから Evernote へファイルを添付して同期させる手間がでてきます

こんなの 21世紀じゃない!

できることならファイルを保存したあとに自動的に Evernote のノートに反映してほしいなと思うようになりました

そこで Dropbox を使う

自動的に同期してくれるアプリに Dropbox があります
そして同期したファイルを共有するために限定的なリンクをつくる機能があります

f:id:trss:20131005000710p:plain

このリンクを Evernote のノートに貼り付けることを思いつきました

するとどうなるか……

  1. 作業内容が Dropbox で自動で同期される(しかもファイルの履歴つき)
  2. Evernote からいつでも最新状態でダウンロード可能
  3. 作業端末が使用不能になっても EvernoteDropbox にデータが残ったまま!!

!!!クラウド最高!!!
おまけに Evernote へのノート容量が節約されます

解決

Evernote に添付するファイルの最新状態を自動的に反映させたいなら Dropbox の共有リンクを使え

懸念点

インターネット環境にない場合は共有リンクが役目を果たさないのでファイルをローカルから拾う必要があります