L is for Log.

更新終了

フレッツ光とYahoo! BBとBUFFALOの無線LANをつなぐ方法

忙しい方へ

手順

  1. NTTとBUFFALOの機器をLANケーブルで繋ぐ
  2. セットアップシートの「プロバイダー情報の設定」のところで Yahoo! BB の認証ID(ユーザー名)と認証パスワードを入力する
  3. おしまい

 

暇つぶしをしている方へ

一人暮らしに向けてヨドバシAkibaで家電の物色をしていたら au のひとからネット回線の契約でクーポンが出るんですよー、調べるだけ調べさせてもらえませんかーって感じで勧誘されて調べたらNTT東日本のフレッツ光ネクストのマンション・ハイスピードタイプ(プラン1)光配線方式だったのでauの人が消えてNTTの人が現れたら2万円から4万円のクーポンにグレードアップした。(2012年現在の記事です。)もちろん Yahoo! BB のクソ見たいなオプションをしこたまつけられてのキャッシュバックなんだけど契約の時にオプションの外し方を全部教えてくれるので安心しましょう。

 

で、きょう回線工事の立ち会いで光の線の引き込みやってヨドバシAkibaで無線LANルータ買って帰ってきて接続しようとしたら詰んだ、けど解決したので手順を以下に書きます。ちなみに MacBook Air だったので AirMac Express でも問題なかった。あと光の線って字面がいいですね。

 

使ったもの

  • NTT GE-PON型「M」A光加入者線終端装置[GE-PON-ONU]
  • 上記付属のLANケーブル
  • BUFFALO WZR-600DHP
  • WZR-600DHP シリーズマニュアル らくらく!セットアップシート Windows/Mac編
  • Yahoo! BBご利用開始のご案内

手順

  1. NTTとBUFFALOの機器をLANケーブルで繋ぐ
  2. セットアップシートの「プロバイダー情報の設定」のところで Yahoo! BB の認証ID(ユーザー名)と認証パスワードを入力する
  3. おしまい

2のところでNTTの入れてて泣いてました。

ちなみにYahoo!BBからもルータ来たんだけど一回開けて中身確認しただけで使ってない。