L is for Log.

更新終了

Spotlight から Pocket をのぞきこむ(はてなブックマークをやめた)

暮らしをしていて見たくないものを見るというのはストレス以外のなにものでもないのでそれを減らしたいという思いがあります。

メリット

  • コメントを見なくていい
  • コンテンツに反応してコメントを書かずにすむ
  • Pocket にデフォルトで対応しているアプリが多い
  • Firefox に組み込まれてる
  • iOSSpotlight から Pocket のコンテンツをのぞける

かつてはてなブックマークのコメントが嫌になって deli.cio.us をつかうようにしていたのだけど Yahoo! に買収されてサービスがめちゃくちゃになりはてなブックマークに出戻り。ほかに良いサービスがあれば移動したかったのだけどイマイチだったりサービスが不安定だったりしてなかなか移動ができなかった。
Pocket も未読管理としてデビューしたので、真面目にアナウンス通りの使い方をしていたのだけど、アーカイブにしたりはてブにいれたりとかがめんどくさくて、そのうちにめちゃくちゃな量の未読がたまってうまく使いこなせなくなった。
そして、iOS 9 がくる。

iOS 9 の Spotlight

iOS 9 の Spotlight では Siri と協力することでアプリ内まで検索できようになった。
とはいっても、この機能が追加されたときにピンときていなくてつかいこなせないままだったのだけど、ふとキーワードを入れたときにまったく記憶になかった Pocket 内にためこんだ記事がひっかかった。 f:id:trss:20151128142117p:plain
この瞬間にはてなブックマークからの移動を決めました。

Move to Pocket from HatenaBookmark.

  1. Pocket のログを全削除(お好みで) > Pocket > プライバシー管理 > オンラインデータをクリア
  2. はてなブックマーク > 設定 >エクスポート > ブックマーク形式 > Dump をダウンロード
  3. https://getpocket.com/import/delicious/ > Dump をアップロード > import (オプションでタグをつけられます

最近の iPhone のつかいかた

Pocket をオンラインブックマークとしたことで未読管理ができなくなりました。そこで使用していなかった Safari の Reading List を活用することに。
なぜ Reading List なのかというと iPhone 6s にしたことで 3D touch がつかえるようになって距離が短くなったからです。
f:id:trss:20151128142106p:plain
このため

  1. ためたいリンクを Pocket
  2. 気になった記事を Reading List
  3. 暇な時に Safari から Reading List を読む
  4. なんか見たなー というときに Spotlight から Pocket を覗き込む
  5. なかったらそのまま検索

という感じです。
ここに自分の好みのメモアプリとかが組み合わさるとさらに充実したデジタル生活が過ごせるのかなと思います。
なにしろ意味不明なコメントを読まなくてすむのが快適です。