2014年まとめ
今年のベストとかです
映画
見た映画
- ウルフ・オブ・ウォールストリート
- トランス ++
- ローン・サバイバー +++
- X-MEN: フューチャー&パスト ++
- LEGO®ムービー +
- グランド・ブダペスト・ホテル ++
- オール・ユー・ニード・イズ・キル +
- her/世界でひとつの彼女 ++
- 最強のふたり +++
- ハンガー・ゲーム
- 007/慰めの報酬
- カジノ・ロワイヤル ++
- GODZILLA ++
- オンリー・ゴッド -
- 攻殻機動隊ARISE border: 2
- 攻殻機動隊ARISE border: 3
- グッド・ウィル・ハンティング +++++
- 思い出のマーニー +
- キャプテン・アメリカ/ウインターソルジャー
- 攻殻機動隊ARISE border: 4
- るろうに剣心 ++
- るろうに剣心 京都大火編
- るろうに剣心 伝説の最期編
- プリースト +
- ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー +++
- スーパー! ++
- セレニティー +
- イコライザー
- インターステラー ++++
- 紙の月 ++
- オッド・トーマス 死神と奇妙な救済 ++
- ホビット 竜に奪われた王国 ++
- キック・アス ジャスティス・フォーエバー +
- ホビット 決戦の行方
- ゴーン・ガール +++
- 寄生獣 +
SF
- インターステラー - ワームホール、ブラックホール、事象の地平線の映像化、画面いっぱいの土星、人間の技能を超越したところで目的を達成するAI、歪んでいく時空間、そして異次元、生と死の歪みによる物語の達成 興奮した要素がたくさんあった
- her - なにげない日常をスムーズに未来にしたアートディレクションがめちゃくちゃ良い SFと関係ないけどサウンドトラック(未発売 - SoundCloud にある)が超絶心地よい 女性はデジタルになってもわけがわからないままなのかというコミカルさがある これもSFと関係ないけどルーニー・マーラーの美貌がヤバい
- ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー - これもまたSF的良さとは違う気がするんだけどスペースオペラ大好きなので楽しかった あとオープニング〜音楽再生〜〜〜タイトルが画面ギリギリまでドカン!!!と表示 がマジで最高だった 宇多丸おなじこと言ってたけど 世界設定がつくりこまれていて描かれていないところが今後どれだけ見られるのかが楽しみ
ことしはスター・ウォーズ的、2001年宇宙の旅的な映画を見られたのが本当にうれしかった あらかじめ失われた体験であったしそれが更新されたことは喜ばしい バック・トゥ・ザ・フューチャー的映画もでてくるといいな……
音楽
むりやり購入していくという仕組みを課すことでいろいろと聞くことができた
- Avicii - True +
- banvox - Connection / Spin It Back Now
- banvox - Instinct Dazzling Starlight - EP
- Ikyuyo Nakamichi - Chopin Nocturnes1
- Alfred Brendel; Neville Marriner: Academy Of St. Martin In The Fields - Complete Mozart EditiAon - Piano Concertos
- Yehudi Menuhin: Royal Philharmonic Orchestra - Tchaikovsky: Symphony #6, Marche Slave
- Royal Philharmonic Orchestra - HIGHLIGHTS ALBUM 11
- Fatboy Slim - Fatboy Slim Brasil Warm Up Mix 2014
- Metronomy - The English Riviera ++
- banvox - Love Strong / Watch Me Dance
- Metronomy - Love Letters
- Bloc Party - Four +
- Bloc Party - Intimacy +
- banvox - Watch Me Dance +
- ラブリーサマーちゃんと芳川よしの - はじめまして +++
- tofubeats - Her Favorite feat.okadada ++
- tofubeats - 衣替え +
- 三毛猫ホームレス - Moonlight - Yoshikawa Yoshino & Lovely Summer +++
- I'm comming - Pa's Lam System
- 二十九歳 - Base Ball Bear +
- Alexander Desplat - The Grand Budapest Hotel(Original Soundtrack)
- Klaxons - Love Frequency
- her Motion Picture Soundtrack ++
- Arcade Fire - The Suburbs +
- 坂本龍一 - Park Hyatt Tokyo Presents Timeless Passion
- 朝倉紀行 - シドニアの騎士 オリジナルサウンドトラック
- アナログフィッシュ - SHOWがはじまるよ
- Basement Jaxx - Junto(Deluxe Version) ++
- Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol.1(Original Motion Picture Soundtrack) +++
- Tyler Bates - Guardians Of The Galaxy(Original Score)
- アナログフィッシュ - 最近のぼくら ++
- banvox - Drop It Boy / Keep Clapping - Single
- banvox - Deleted Music Halloween Pack +
- OK Go - Hungry Ghosts
- Flying Lotus - You're Dead! ++
- Flying Lotus - Until the Quiet Comes(Japanese Edition) +
- banvox - Don't Wanna Be
アルバム
ちょっとおおすぎてよくわかんないからザッと書くけど Flying Lotus と banvox がめちゃくちゃよかったですね 展開がおわらない感じというかどんどん広がる雰囲気がある レイヤーを書き換えてしまうみたいな
PV
- OK Go - I Won't Let You Down
- Metronomy - The Bay
トラック
- ラブリーサマーちゃんと芳川よしの - Moonlight
書籍
- 平野紗季子 - 生まれた時からアルデンテ 全ページ必読 レビュー
行った展示
- 六本木アートナイト
- ワタリウム美術館 - 磯崎新 12 x 5 = 60
- 金沢21世紀美術館 - 中村好文 - 小屋においでよ! ++ 単純に中村好文が好き
- ギャラリー間 - 伊東豊雄 - 150回展 伊東豊雄展 台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014 +
行ったお店
ショップカードあるやつ
- OBSCURA COFFEE ROASTERS Kanda Manseibashi
- THE GREAT BURGER 値段なりの感じだった
- Little Nap +
- 銀座 びいどろ パエリアたべた
- TORIBA COFFEE 試飲がおとくでした
- LATTEST +++ ラテがうますぎて感動した
- COFFEE HOUSE NISHIYA
- Bridge Little Nap のプロデュース アイスがおいしい
- BANG SAEN AROY JING JING +
- あんみつの新緑堂 +++ 最高のあんみつだった
- アナログ ++
- DOWNSTAIRS COFFEE ++
- 紀尾井町 吉祥 高級すぎてやばい
ベストバイ
VISION GLASS
軽いし耐熱だし形がシンプルだし最高 http://visionglass.jp/