L is for Log.

更新終了

ブルーボトルコーヒーが来る前の清澄白河のカフェを散策してみた

ブルーボトルコーヒーが清澄白河にロースタリーを開くというニュースから一向に続報がなくて調べたら来年に延期とのこと

『ブルーボトルコーヒー』東京の清澄白河、日本1号店のオープン予定日を1月へ延期。 | the coffee brothers

それを調べている前後で清澄白河にはロースタリーやカフェがすでに根付いていることを知りました
気になったお店がいくつかあったので行ってきました

Arise Coffee

月曜定休でした

f:id:trss:20140922132723j:plain

2店舗目も出すそうです

The Cream of the Crop Coffee

月曜定休でした……
ピエール・マルコリーニの運営をしているところ ヒカリエで見たことがあるひともいると思う 行ったことないけど

ALLPRESS ESPRESSO

開いてた!
外観がイケてたので本命でした

http://www.thecoffeebrothers.com/coffeenews/20140727063633/
ブルーボトルコーヒーとはちがって多分セカンドウエーブコーヒーなんですけど 興味がすごいあったニュージーランド系のコーヒー
ニュージーランドは独自のカフェ文化が根付いてていろいろな飲み方があります
そのなかでも1番気になっていたフラットホワイトが!!

初めてのフラットホワイト ふわふわだ
飲みやすさは カフェラテ > フラットホワイト > カフェラテダブルショット という感じ

パリパリサクサクでおいしかったけど700円でした ちょっと高い
BtoB にチカラをいれているそうなので店内は狭かったのだけど 近所にあったら通いたいなという感じのカフェでした

しかし全部遠い

清澄白河周辺といってもだいぶ距離がある

f:id:trss:20140922215131p:plain

ちゃんと調べて火曜日に行けばよかった……

ブルーボトルコーヒーがオープンしたらまた周辺の散策をしてみたいです

f:id:trss:20140922135225j:plain

工事してた

cf.

清澄白河周辺のカフェ情報がまとまっていて便利でした
http://www.thecoffeebrothers.com/