L is for Log.

更新終了

フレンチプレス始めました

ボーナスを機にフレンチプレスを始めましたのでペーパードリップの洒落た言い方であるプアオーバーと比較しました
使用した豆はスターバックスの店員にレコメンドしてもらったハウスブレンドです

20140705144419

フレンチプレスってなに

紙や布のフィルターと違い、金属フィルターによって軽く濾されたコーヒーを飲むことになるので、コーヒー豆の微粉による液体の濁りやザラ味がありますが、より「まろやか」で「オイリー」な味わいが楽しめ、まさに「コーヒーの全部」が楽しめる抽出方法です。

おいしいコーヒーの淹れ方 フレンチプレス|French Press Try Drip | Good People & Good Coffee

とまあ ブレンドには向かないと思うんですけど 逆にブレンドでも差がでるのか試してみました
フレンチプレスの手順は簡単で

  1. 沸騰してからちょっと冷ましたお湯をいれて
  2. 軽くかき混ぜて
  3. 4分待ってプレス

お湯をいれて

f:id:trss:20140705143934j:plain

混ぜる!!

f:id:trss:20140705143959j:plain

待ってる間はこんな感じでした

f:id:trss:20140705144148j:plain

レビュー

R4012147
フレンチプレスとプアオーバー

R4012154 フレンチプレス

R4012153 プアオーバー

フレンチプレスの方が赤っぽくて色気があった
香りもフレンチプレスの方が芳醇な感じ プアオーバーはスッキリしたストレートな感じ
味も同じで フレンチプレスの方が深くて重くて味が残るし 味の変化のカーブがゆっくりした印象
プアオーバーは最初にガッときてすーっと抜ける印象
と あきらかにフレンチプレスの方が体験として面白かったです

メンテナンスと運用

プアオーバーとちがってフレンチプレスは豆のオイルが残るようになってるので使用後のメンテナンスをしておかないと匂いがフィルターについてしまいます
Bodum のフレンチプレスはキッチリ分解できるようになっていて好印象でした
入れたらすぐに洗っちゃいましょう

f:id:trss:20140705145044j:plain

吸水マットは 100均にあったので探してみてください

コーヒープレス コア ブラック PRCPCOBK

コーヒープレス コア ブラック PRCPCOBK

Bodum BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L BK 10948-01

Bodum BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L BK 10948-01

cf.