L is for Log.

更新終了

未来世紀ジパング インドで始まっていた反転攻勢~ソニー・パナソニック 2014/02/17(月)22:00

SONY はインドでテレビの売り上げが良いらしい インド市場向けのテレビをインド人が好む色合いにしている
これってアメリカに食い込んだときとか Samsung が世界中に売り込んだのに似ている
技術をもっている集団がローカライズすると結果が出るんだなと思った
さらにインドではソニーのテレビ局があって国内トップ3のネットワークになっているらしい
メディアとハードウエアを抑えてその効果が出ていてソニーのオリジナルドラマが見られるスマートフォンとかを出していて これってドコモの戦略と同じだ
SONY が長年取り組んできたことがインドでようやく花開いた感じがある
コメンテーターのおじさんたちも熱が入っていた
ソニー本体はリストラをしているけどソニーインドは増員しているそうです
人口ボーナスも来そうだしこれで持ち直したら面白い

Panasonicローカライズにチカラをいれていて さらに開発を進めるために 2年間のプロジェクトを10人で取り組んでいる
4時間しか電気が来ない地域で牛の糞を燃料にして調理する家でもテレビとセットトップボックスはちゃんとあって面白い
また Panasonic はインドを拠点にして中東やアフリカに輸出をしていこうという計画をしている

日本にある本社とのミスマッチが改善しつつあるのかもしれない

未来世紀ジパング インドで始まっていた反転攻勢~ソニー・パナソニック 2014/02/17(月)22:00

テレビ東京ビジネスオンデマンド